イザにゃんのblog

カラオケと遊戯王が趣味

遊戯王って、難しいんでしょ?

どうも、イザにゃんと申します。

札幌でカラオケとか遊戯王とかよくしてます。どっちも大切な趣味です。

書いてないだけで色々アンテナを張ってるつもりなので、雑多になるかと思いますがどうぞよろしくお願いします(ふかぶか)。

 

さて、タイトルに関してですが、

遊戯王って難しいよね

ということを言いたいのですが、難しいことそれがおもしろさにつながっているのは言うまでもないですね。

たいていのゲームは極めていこうとすれば難しい。

ただ、遊戯王は敷居が高く感じられるんですね(是正せよと言いたいわけではないのですが)。

 

というのも、わたしは2018/3ごろにおよそ10余年ぶりに遊戯王に復帰して、

だいたいのルールわかるから、

できないことはないべ!

と、軽い気持ちで恐竜かなにかのストラクチャーデッキを購入したら、デュエルフィールド付いてたんですね。

魔法罠の両端の矢印は何……

後にペンデュラムゾーンということがわかるのですが、わたしはアニメもシンクロの出始めくらいで視聴をやめていたので全然わかりませんでした。

 

これだけではデッキが構築できないので、パワーコード・トーカーが入っていたストラクチャーデッキを手に入れ、新しく出てきた概念「リンクモンスター」を勉強することになるのですが、それについてきた最新のルールブックが

90ページ!?

なんか多くなってない?

さらに

デュエルフィールド変わってない!?

後に気づくのですが、運営がルールの調整を施した際にペンデュラムゾーンの矢印が無くなっていました。わたし、ペンデュラムの接点があまりになかったために未だにルール間違えますすみません、大会でペンデュラムのデッキまわしません……

 

などと、軽率に復帰しようとしたら、ルールブック90ページがなかなかに理解しがたく、また、誰もデュエルができる方が周りにいなかったため買ったカードもまるで使い方がわからない始末……

 

これも後にわかるのですが、小学生や女性なら初心者向け講座を運営が開いてらっしゃるみたいなのですが、男性で復帰しようとする方には決してやさしくない環境だと思います。

わかる方もいらっしゃるとは思いますがしかし、わたしはそんなに頭の回転が良い方ではなく、できれば誰かにティーチングしてほしいなと思いつつ、ネットでなんとかかんとかルールを覚えて簡単な動きから覚えていこうとしました。

結果、復帰後初めて作ったデッキは

 

除去ガジェット

 

なんの工夫もない、わたしが一時引退したときにやや斜陽気味だったデッキです。

パーツが安価だったのでうまいこと揃えられました。

地割れも地砕きも入ってます。大好きなカードです!

ただこれではまだ通用しないだろうと思って調べると

 

EXデッキとは?

という問題があり、色々省略するとエクシーズモンスターを調達するのにデッキよりお金がかかったと思います。このあたりから沼に浸かり始めていることを実感しました。

引退以前はタワーのように融合モンスターを束ねていてほぼ使わなかったことも多いEXデッキですが、この15枚が勝敗を大きく左右することも多いと後に気づきます。

 

どうにかデュエルできる体裁を整えたわたしでしたが、この後リンク環境に打ちのめされることになります。笑ってやってください。

 

このブログ、遊戯王でわたしが難しいと思ったことやおもしろいなってことや世知辛いなってことをとりあえず書いていこうかと思います。

(理論的なことはまったく弱いので書けませんすみません……)

なんなら札幌の方、遊戯王軽い気持ちで始めちゃってください!

復帰しちゃってください!

ルールとマナーはわたしが教えます(わからないところはルールブックを片手に)!

サンドバッグにしてくれてよいです!

札幌の遊戯王人口増えるといいな!